全記事 | お絵描きホーホー論

お絵描きホーホー論

理屈で絵が描ける事を証明する、徹底考察お絵描き研究
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スケッチの研究 〜シルエット〜

塗り絵の研究 〜シェーディング〜

面白くする研究 〜エンターテイメント〜

映像制作の研究 〜テクノロジー〜

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その他の研究

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お絵描きのメカニズム 第2巻 〜感覚で描く絵、理屈で描く絵〜

お絵描きのメカニズム 第1巻 〜絵は才能でなく根気で描ける〜

対角線分割法 概論 〜透視図法の空間を対角線で測るアイデア集〜

ユアッサーの法則の画角メーターで学ぶ奥行きの「縮小」と「圧縮」

うろ覚えポケモンかけるかな? 〜第2フェイズ「脳内イメージの再現」〜

うろ覚えポケモンかけるかな? 〜第1フェイズ「うろ覚え」〜

ありそうでなかったM点法の原理解説 〜地平線に隠された秘密〜

透視図法の基本原理「対角線分割法」誕生の軌跡 〜3次元を2次元に変換する仕組み〜

3点透視図法の解剖図 〜なぜ4点ではなく3点なのか〜

パース理論の完全形態「透視図法解剖図」

「M点法」実用化計画 〜縮図で奥行きの長さを作図〜

透視図法の知られざる大前提 〜実は市販のパース理論書の教えは間違っていた〜

三点透視図法の縦パース講座(2/3) 〜縦パースの傾きの法則〜

三点透視図法の縦パース講座(1/3) 〜縦パース作図における2つのポイント〜

読書の目線

自主制作アニメ『もぐらたたき組曲』のシナリオの変更点

現在制作中の『もぐらたたき組曲』でやりたいこと

【練習アニメ】ボール転がり

2つの視円錐を重ねて三点透視パース作画 〜建築パースとリアルパースの違い〜

絵描きが言う人体デッサンの「重心」が厳密には間違っている件

wacomペンタブレットのスペック解説 〜この数値どういう意味?編〜

自主制作アニメ「STUDIO hoho」設立のお知らせ

2013年自主制作アニメ『もぐらたたき組曲』制作日記

2012年自主制作アニメ『もぐらたたき組曲』制作日記

人体デッサン理論化計画・序 〜シルエットで捉える描き方の意味考える〜

いろいろな球体が落下するアニメーション

二点透視を2つ重ねて三点透視を作図する手順

建築パースの二点透視図法 〜奥行きパースの基準となるGLの作図〜

建築パースの二点透視図法 〜底面から立方体を作図する手順〜

建築パース理論補講 〜2点透視を2つ重ねると3点透視になる〜

サーバー引っ越して気分爽快!

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解体新書 ~人体デッサンの解剖学における筋肉の暗記術~

魚でも分かる魚眼パースの描き方講座 〜魚眼レンズのしくみ〜

一瞬で背景イラストのアングルと画角を決めるパースの描き方

視円錐を使って考える望遠パース・広角パースの描き方

デジタルイラストで使うレイヤーの描画モードの効果を画像で検証

デジタルイラストの色を調和させる配色パターン

デジタルイラストを描くための色彩理論概論

前後の時間を感じさせる人体デッサン

アタリ線を描かないデッサン

描画線の太さによる練習効果の違い

正しい記憶の隙間に宿る、誤った先入観の見つけ方

先入観と仲良くしながら絵を描こう

お絵描き再始動、シンプルに方針変更

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オリジナルキャラの絵柄を獲得することについて

髪の描き方と、美しい髪というクオリアの関連性

ヘアカットとデッサンを関連づけて考える髪の描き方

建築パースを徹底研究!パース理論の基礎知識と描き方

力学的な観点による、服のシワができる原理の仮説

パース理論の予備知識

右脳・左脳で使い分ける人体デッサンのアタリ線の描き方

人物画のアタリ線の研究に時間を費やす意義について考えた事

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人体デッサンを安定させるアタリ線の描き方

安定して人体デッサンするためのアタリ線の習慣化

ある初心者の失敗

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執筆者

村上豪一

 理論化家。森羅万象を理屈でしか捉えない理屈人間。絵を描き始めた頃に神絵師への劣等感から、絵は才能ではなく理屈で描くものだということを証明しようと閃いた。以後、誰でも描ける方法論を開発して絵が描けることの優位性を滅すべく研究に勤しむ。独自開発の手法は「透視図法解剖図」「対角線分割法」「お絵描きのメカニズム」など。作曲方面も研究中。

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